2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東京三菱とUFJのホークスへの扱いを注視しよう

1 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:07 ID:SMQn8lKr
有利子負債を削るために合併を急ぐのではないかという懸念が
出てきました。

2 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:08 ID:cQyxit+j


3 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:08 ID:aTV5L1yR
どこと合併すんの?

4 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:08 ID:vdN9Nfla
     (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/   
    / /::#::   \    
    / /::||l, \ ,i, /、
 (⌒ ~ヽ─({{;,・;})({;,・;})    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( (6:::::  `ー '(:: ) -'    >>1氏ね!!!!
 (_|::  /'/エェェェヺ   \________
    \::::: !l lーrー、/              
     |● ::: ヽニニソ
     |:::: :::`ー/     

5 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:09 ID:FW/3GZyg

FDHの合併話は絶えないからね


6 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:09 ID:6ySmDfOL
UFJ単独のままだったよりはマシだと思うぞ

7 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:12 ID:U/BmsNEQ
福岡からの移転の可能性がゼロなんだから
銀行側はあくまで待ちの姿勢に変化無し。


8 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:18 ID:FW/3GZyg

>>6

逆に、
東京三菱側は合併に伴う第一懸念事項である
不良債権処理を優先度:高として
FDHに圧力がかることも。

9 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:20 ID:mI68nfqb
>>8
それはあるだろうけど、どっちみちUFJ単体だったら
もと切羽詰った状態だったと思うよ

10 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:20 ID:aTV5L1yR
東京三菱がホークス運営に乗りこんで
早期黒字化するというシナリオは?

11 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:22 ID:mI68nfqb
>>10
さすがにそこまで優しくないだろう

12 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:24 ID:LbDW+shy
一リーグの話がなくなった今、合併の話は無理だろ。
星野様のおかげで経済界がグダグダ

13 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:27 ID:LeWsdOsf
ええと、東京三菱の統合、俺は白紙撤回の可能性が高いと思うよ。
その場合、ダイエーの処理については国有化してから、国の判断じゃないかな?
国に渡れば、ダイエーの収益が上がってれば無理に潰さないよ

14 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:29 ID:SMQn8lKr
>>12
もしも近鉄とオリックスの合併がこのまま進み
そしてダイエーとどこかの球団が銀行主導で合併させられたら
いやおうなく10球団1リーグ製になってしまうのでは?
という不安を感じるんだけど・・・。
ホークスが巨人と同じリーグのほうが、銀行もたくさん資金
を回収できると考えはしないだろうか。どうだろう?

15 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:30 ID:mI68nfqb
産業再生機構に送り込まれる可能性は若干低くなったらしいよ

16 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:30 ID:LeWsdOsf
ごめん。球団のダイエーの話か。
あれは、買いたい企業沢山いるから平気だよ。
早く親会社と切り離して上げればいい。

17 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:32 ID:LeWsdOsf
てか、ダイエーって、本業でも、まだ赤字なの?
したらいい加減、債務超過なんじゃないの?

18 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:33 ID:SmzhtD/k
UFJはダイエーだけじゃなくって大京も手がけている
でもって、大京の手先はこれからどう動くのかなあ


19 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:35 ID:SMQn8lKr
あと双日とかも。

20 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:35 ID:wVFUNtNW
>>14
俺がわからんのは、そこ。
ダイエーがロッテと合併して1リーグ入ったら
ダイエー本体がやってきた今までの血の滲む思いの投資(裏表の選手補強、
施設整備、福岡での市場開拓)がやっと実って黒字化するのに、それを無償で
全部ロッテに持っていかれるんだろ?
そんなことするよりは、よその企業に売って回収しようと思うんじゃないか

ダイエーが木に水をやり肥料をやりして16年間育ててやっと実が食える、
ってことろで全てロッテにタダで差し上げるのか?
普通は売ろうとしないか?と思うんだよな

21 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:37 ID:SMQn8lKr
>>20
そうなんだけどね。ダイエー本体は、売りたくなさそうだし。
でもダイエー自体に発言権がなさげだから不安が。
あくまで銀行がどう考えるかにかかっている気がして・・・。

22 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:38 ID:LeWsdOsf
>>20
本社が赤字なら、黒字部門を切り離して売却し、赤字ほてんする。
当たり前の話。どの道、福岡にいるからいいじゃん。

23 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:41 ID:wVFUNtNW
>>22
同じ手放すにしても売却と合併じゃあ違うでしょ

24 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:41 ID:aMwoAPcC
残念ながら結局1リーグ制に移行します

25 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:41 ID:B1QDDgH9
スポーツ紙は煽り立てた方が、売上が伸びるから危機を煽ってるが、
現実的に今回のUFJ合併により、メインバンクの体力が増す訳で、
再建計画もそこそこ順調にきているダイエーを、急いで処理する理由は無い...はず。

26 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:43 ID:wVFUNtNW
>>21
ダイエー本社的にも売る分にはOKだと思うよ。
今まで投じてきた資金を売却代で回収できるから。
ただ合併だとタダ手放しに・・・

27 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:45 ID:LeWsdOsf
でも、ダイエー本社もつぶれないんじゃん?
てか、借金返してるんでしょ?
いくらか知らんけど。
借金返済額のそいて黒字なら潰さないよ。
赤字なら潰れるよ。
てか、ダイエーはデカすぎて、丸ごと買う所がないから、売れないんだよ。
地域で区切って、切り売りしてきなよ。


28 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:46 ID:wVFUNtNW
実際問題、水面下で買い手は現れているのかが問題だけどね

29 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:47 ID:aTV5L1yR
ホークスというチーム単体なら黒字化も充分視野に入ると思う。
優秀な経営陣を東京三菱が送り込めば。
たまご産むにわとりを手放す真似はしないと思うが。

30 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:48 ID:LeWsdOsf
>>25
再建計画どおり来てるの?
したら、平気じゃん

31 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:48 ID:B1QDDgH9
体力の割には融資額の多くない東京三菱にとって、
多額の借り入れをしてくれた上、利息払いのが滞る事の無いダイエーは、
ある意味、非常に重要な顧客だともいえる。

32 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:51 ID:1IbqhbFa
おかしい、処理するからって合併に話がいくのはおかしい。
これはスポーツ誌の煽りだろ。売却を先に考えろよ。

つーかこの一連の動きってまるで映画みたいだな・・・_| ̄|○

33 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:51 ID:SMQn8lKr
>>29
東京三菱の行風次第と言うことか。
でも今のままの球界の体質だったら、銀行が経営に参入してくるかな。
実際銀行に経営される球団って、どんなんになるのか・・・。

ともかく売却>合併で進めたほうが利益が大きく上がると言う
ように銀行側が思ってくれるかどうかが鍵だし、当分銀行の動きから
目が離せなくなりそうってか。


34 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:52 ID:LeWsdOsf
>>23
一緒だよ。既存のチームに売るか、新しいチームに売るかだけ。
別にチーム名が、ダイエーじゃ無くてもいいじゃん。
高塚さんも一度企画したけど、例えば、市民の投資を募って。見たいにすれば?福岡ホークスになるよ。
てか、ダイエーはホテルの借金、あといくらなの?

35 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:52 ID:aTV5L1yR
>>32
ラビットボール導入から全て決まっていた筋書きなのさ・・・

36 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:56 ID:OgEyDNzG
>>34
売却の方が合併よりはるかに高く売れるよ

37 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:57 ID:LeWsdOsf
あれ、ダイエーって、球団だけなら1億ぐらい黒字でしょ?
ホテルとセットにすると、ホテルの借金返済額の分赤字になるよ。
ホテルの借金って後いくらなん?


38 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 15:59 ID:UTU1614W
中の実体なんか想像でしかわからないんだから黒字だ赤字だなんてわかりゃしないよ。
都合の悪い事は表に出さないし。

39 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:00 ID:SMQn8lKr
>>36
今の球界でのいろいろなしがらみ(例の30億とか放映権とか)があった上で、
買い手が現れるのかどうかが分からないのが悩ましい。それさえなければ、
ホークスなら買い手はつきそうだから。
とりあえず負債を圧縮したいと銀行が考えてしまったら、合併先を
探す方がはるかに早そうなのが不安の元だ。

40 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:01 ID:OgEyDNzG
京セラの話はどうなった?

41 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:03 ID:sJf07R/f
>>20
合併って、ロッテがダイエーにお金払うんだよ。
勘違いしてるでしょ?

42 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:03 ID:OgEyDNzG
>>39
負債を圧縮したいなら100億近く見込める身売り代は魅力だと
思うけれど

ダイエー球団が切られるとしたら売却先が見つからないまま本体が
再生機構入りするときだろうね

43 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:04 ID:LeWsdOsf
>>36
株売却って考えれば、、、ってまぁそうだね。
てか、やっぱり、ホテルとドームの3点売りじゃないとダメなの?
高塚さんが、その3点を軸に収益を上げたのは知ってるけど。
いままで、ホークスの為に頑張ってきた、ホテルの従業員を切り捨てれば、市民団体でも、経営可能じゃないのかな?
広島みたいに

44 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:04 ID:sJf07R/f
>>34
ホテルと福岡ドームは既にコロニーに売却済み

45 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:04 ID:OgEyDNzG
>>41
名義上は対等合併になるから、買収代はほとんど払わないだろ

46 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:06 ID:B1QDDgH9
>>40
ありえない、稲盛さん個人でそうこう出来るものでもない。
あるとすれば強烈なワンマン企業で、トップダウンで物事が決まる会社。

マクドナルド、ユニクロ、武富士...全部今はダメだな。

47 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:07 ID:LeWsdOsf
>>38
いや、ダイエーは、週刊ダイヤモンドで、高塚さんの記事、ずーとやってたから、後、従業員とかにも収支は全部だす会社だよ。


48 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:08 ID:B1QDDgH9
>>40
ありえない、稲盛さん個人でそうこう出来るものでもない。
あるとすれば強烈なワンマン企業で、トップダウンで物事が決まる会社。

マクドナルド、ユニクロ、武富士...全部今はダメだな。

49 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:09 ID:6h/tKT0R
売るとしても福岡ドームの使用が条件だろうからある程度買い主は限られてくると思われ。
それでも売れるとは思うけどね。

50 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:09 ID:OgEyDNzG
でも、稲盛と高木が球団のことで話し合った時点で
買う気ありってことでは?

51 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:10 ID:sJf07R/f
>>45
名義上は対等合併?誰がそんなこと望むんだ?
ありうるのはロッテがダイエーからホークスを買収してマリーンズに吸収合併させることくらい。




52 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:10 ID:LeWsdOsf
>>44
そうなん?したら、球団なんか、いくらでも買う企業あるでしょ?
球団だけなら黒字じゃんね。


53 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:12 ID:pj1/gGzs
黒字じゃねえよ
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/03kokubo/ren_shock/02.html

54 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:16 ID:LeWsdOsf
>>53
赤字なん?いくら?黒字だと思ってた。
てか、赤字でも全然売れるよ

55 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:18 ID:LeWsdOsf
てか、ドームとの契約があるから、どの道、福岡でホークスは決定じゃないんかな?
早く売った方がいいよ。
ダイエーなんて名前にこだわる必要ないよ

56 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:21 ID:6h/tKT0R
>>53から考えると累積赤字が35億はあるだろうから、それも含めるならどのみち売値は相当下がるな。

57 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:22 ID:sJf07R/f
>>53
たしかに黒字になってないんだけどね。
「チケット代金35億」じゃなくて、「チケット販売権の代金35億」となっていることに注目。
ホークスは福岡ドームにチケット販売権などの興行権を35億円で売却している。
福岡ドームはそれで70億ほど利益を出す。
つまり実質 35億ほど福岡ドーム使用料を払っている。
もし福岡ドーム使用料が大阪ドームなみの10億だったら余裕で黒字になれる。

福岡ドームの借金を球団がせっせと返していて、そのせいで球団は赤字ってわけだ。

>>54
買いたいというところはある。銀行は売れと言ってる。ダイエーが売りたくないと言ってるだけ。

58 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:27 ID:6h/tKT0R
>>57
その条件だからドームを外資は買ったのだろうから、今更10億に下がることはないベ。
球団が球場を変えるとなると親会社が吹き飛ぶくらいの違約金請求だろう。

59 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:27 ID:EFvZaOsY
>>51
合併は2種類ある。
一つは、両会社をいったん解散してから新会社を設立する方法。
もう一つは、片方がもう片方に買収代を払って自分の会社に吸収
させる方法。

ダイエー・ロッテが合併するなら前者の方法だろう。
重光がダイエー球団を大金払ってロッテ球団に吸収して、その直後に
ダイエー選手の多くを12球団ウェーバーにかけられたら重光からすれば
アホみたいだろ?

だからオリックス・近鉄でも名目上は両者解散→新会社設立の形式を
取っている。合併すればダイエーからすればほとんど無償で球団を失う
ことになる。

60 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:28 ID:LeWsdOsf
>>57
あ、そっか。だから3点セットで売りたかったんだ?元々、3点事業で、セットで売上、あげてたもんね。
よく、二つだけ先に売ったなぁ。高塚止めたのと関係あるんかな?
てか、球団なんか30億赤字でも、売れるよね。
広告費で年間30億なら安いよ

61 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:28 ID:/saDSLnU
>>57
それが本当なら
コロニーがその条件で球場買ってるんだから
新球団も受け継ぐことが買収の絶対条件だから
買った球団は観客収入あてにできないね

62 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:32 ID:B1QDDgH9
>>57
買いたいとこってどこよ?

ライブドアみたいな冗談半分のとこだけでしょが。


63 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:33 ID:sJf07R/f
>>55
1200億円の借金があったホテルとドームをコロニーが債権放棄の条件と共に600億で購入。
そのさい30年間球団を移さない契約を結んでいるので、もし球団を福岡から移そうものなら
莫大な違約金を払うことになる。

>>56
将来の1リーグ制を見越すと200億でも安いと思うよ。

64 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:34 ID:LeWsdOsf
>>59
なーるほど。
したらダイエーは、合併される前に売った方がいいね。
まぁ、本業の借金返済の足しにもならんかな?

65 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:36 ID:sJf07R/f
>>60
コロニーは球団も含めた当初三点セットで購入したかった。
しかしナベツネが外資は駄目だと言い、ダイエーも手放したくなかったので、
このような売却の形となった。
>>62
というわけで買いたいところはあります。

66 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:37 ID:LeWsdOsf
>>62
ライブドアが冗談半分の分けないじゃん。
赤字30億なら、年間広告費30億って事じゃん。
買う企業は沢山あるよ。
ネーミングライツだけでも30億で売れるよ

67 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:38 ID:sJf07R/f
>>59
だからそんな合併案はダイエーは呑まない。

68 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:39 ID:AY2YUOiv
ネーミングライツ30億は暴利だと思うぞ。10億くらいが適正価格じゃないか?

69 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:40 ID:EFvZaOsY
sJf07R/fさんに伺いたいのですが、
水面下で既に買収先が名乗り出ていて
ロッテ(&堤)とその会社がホークスの奪い合いをしている
可能性は無いんでしょうか

70 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:40 ID:LeWsdOsf
>>65
売却したの最近なの?
てか、ナベツネ馬鹿じゃん。
てか、ダイエーはコロニーが買えばいいよ。
じゃなきゃ、球団だけが赤字じゃん。ばかばかしい

71 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:41 ID:54Jx9bO+
ライブドアが「冗談半分のつもり」でいるわけじゃなく、
ライブドアの存在自体が「冗談半分」なのではw

72 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:41 ID:EFvZaOsY
>>67
飲まなかったら合併は破談になりますよ・・
どっちみちロッテは資産価値の落ちた合併後の
ホークスを買うんだから、ロッテ側が払う額があったとしても
かなり目減りしてると思われます

73 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:44 ID:LeWsdOsf
>>68
球場のネーミングライツで10億ぐらいじゃないの?

74 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:44 ID:6h/tKT0R
>>65
それも変な話だわな。
本気で球団を買う気ならナベツネやダイエー如きは簡単に黙らせられたろうに。
球団が別の方が外資には得だったに100鷹。

75 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:46 ID:zxQGBmSP
>>66
近鉄のネーミングライツにアコムが出そうとしていた額が、年35億。
ホークスならそれを遥かに上回る。30億じゃ無理。

76 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:47 ID:sJf07R/f
>>72
破談になって何か問題あるの?
銀行は高く売りたい。
ダイエーは保有を継続したい。
高値でないと銀行も売れって言わないよ。

77 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:48 ID:LeWsdOsf
>>75
だね。近鉄で35億なら倍はいけそうじゃん。
てか、ダイエーなんか、誰でも欲しいよ。

78 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:49 ID:LeWsdOsf
>>75
だね。近鉄で35億なら倍はいけそうじゃん。
てか、ダイエーなんか、誰でも欲しいよ。
球団の年間赤字が35億なら、めちゃくちゃ安いじゃんね

79 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:49 ID:hX7QPrAy
ロッテのメインバンクもUFJ

80 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:50 ID:m8gCWo8V
>>76
なるほど。「銀行側も合併<<<売却」と見るべきでしょうか

81 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:51 ID:DXwt45b4
信頼できる買い取り希望者がいれば、もうとっくに
ナベツネが話をまとめてる。でも、彼が嫌うハゲタカ外資や
サラ金、ライブドアくらいしか手があがってない。
だから合併で救済しようとしている。


82 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:52 ID:m8gCWo8V
4月にライブドアから買収申し出たが、ダイエー側が200億をふっかけて
話がなくなったそうだ。やっぱり高く売りたいのだろう

83 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:52 ID:L0C4+vZz
ナベツネと堤は前々から1リーグにしたかった。そのために球団数を減らしたかった。

それで近鉄の命名権販売をつぶして、延命より合併に追い込んだ。
自分の言いなりになりそうにない外資の参入もつぶした。
ホント、いやだねー。

84 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:53 ID:sJf07R/f
>>69
個人的にはそういう可能性はあると思う。
>>70
ソース。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/daie/daie-news2/daie-2news1203a.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/special/daie/daie-news2/daie-2news1121b.htm
>>74
たしかにね。
ただし今の契約だとコロニーにとっては球団保有している状態と収支面で
ほとんど変わらないので、それで納得したのかなと思う。

85 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:54 ID:hGQfy76y
>>78
だからライブドアなんかには無理って事。

近鉄との話にしても、命名権を30億以上で商談している所に、
『球団を10億で売りませんか?』なんて、一蹴されて当然。

86 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:55 ID:m8gCWo8V
>>84
確かに、買収先がどこも名乗り出ていなかったら、ここまで合併交渉が
難航するとも思えないしね

87 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:57 ID:LeWsdOsf
>>81
合併で救済ってのは無いよ。
後、外資が球団買えない事自体がおかしな話。
広告母体として買うんだから、沢山買いたい所はあるよ。
アサヒや、サッポロなんかもだし、京セラや、色々あるよ

88 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:57 ID:8yBTT156
ロッテだろう、どうせ。

89 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:58 ID:LeWsdOsf
>>81
合併で救済ってのは無いよ。
後、外資が球団買えない事自体がおかしな話。
広告母体として買うんだから、沢山買いたい所はあるよ。
アサヒや、サッポロなんかもだし、京セラや、色々あるよ

90 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 16:58 ID:hGQfy76y
>>87
期待は分かるが、ありえないから。

91 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:02 ID:LeWsdOsf
>>85
ばかじゃん
近鉄からしたら10億で売った方がいいに決まってるじゃん。
真っ当な企業経営者で10億捨てる馬鹿はいないよ

92 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:04 ID:m8gCWo8V
もし5球団で2リーグ維持になったら、ますます買い手がつかなくなるんじゃ
ないか

93 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:05 ID:hGQfy76y
>>91
君はもう少し社会科を勉強したほうがよいぞ。

94 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:07 ID:hGQfy76y
>>91
君はもう少し社会科を勉強したほうがよいぞ。

95 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:07 ID:LeWsdOsf
>>92
知らんよ。1リーグにしたいから買わせないんでしょ?
ナベツネが1リーグにしたいだけの話だよ

96 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:09 ID:f5AMQugo
どう考えても合併という手段は取らないと思われ。
高く売却することしか考えてないでしょう。

97 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:10 ID:yFZ2zvwY
コロニーが「ダイエー解散→興業0」でも良いのかと脅かされて
「ダイエー売却→サブホームとして年20試合」で西武と合併。

98 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:11 ID:LeWsdOsf
>>94
君が近鉄持ってたとして、1円にもならない合併を取るか、10億で売るかだよ

99 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:12 ID:sJf07R/f
>>91
近鉄の立場になって考えて見ると、10億で売却して赤字が出なくなっても、
大阪ドームから本拠地を移されると年間10億の収入が見込める大阪ドーム
の使用料が入らなくなる。(大阪ドームは大阪市や近鉄などの第三セクター)

だから売却の際は大阪ドームの継続利用の条件を呑んでくれるか、20年分(?)
くらいの大阪ドーム利用料を一括して払ってくれるところを望むと思われる。

大阪ドームを使ってくれるという条件のオリックスとの合併以上に魅力的でないと
売却はありえない。

大阪ドームのせいで売却できないのは近鉄ファンにとっては納得いかないだろうが、
近鉄の理論としてはこんなもんだろ。

100 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:13 ID:kz9lYJtJ
>>79
> ロッテのメインバンクもUFJ
マジっすか?ロッテが合併に乗り出したのはこのため?

101 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:13 ID:LeWsdOsf
>>97
そんな手があるのかw
てか、ダイエー本社と結んだ訳じゃないんだ?
したら使えそうだね^^

102 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:14 ID:g6uaEZ81
常時ageで公開オナニーか
別板でやれやカスども

103 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:15 ID:6h/tKT0R
>>99
本当に親会社の赤を球団に付け替えてただけか(w

104 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:16 ID:LeWsdOsf
>>99
大阪ドームは近鉄の物じゃないよ^^
あれは、大阪市の物。
近鉄に関係ないよ

105 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:21 ID:atWMR7N2
ねぇ、みんな知ってる?
近畿日本鉄道のメインバンクって東京三菱だって事。

今朝の日経産業新聞に載ってたけど
負債額はダイエーがUFJ銀行に借りてる有利子負債とほぼ同額。
もしかして、近鉄+オリックス+ダイエーって事も有り得るかもよ。
だって、UFJと仲の良いトヨタに三菱の再建を依頼するかも知れないし
三菱もトヨタに岡崎工場だったかな?封鎖後の従業員を受け入れてくれるように
頼むってニュースでも言ってたし。
ますます、混乱してきたね。プロ野球ファンだけの問題じゃなくなってきたな。

東京三菱銀行の近畿日本鉄道への有利子負債額:¥15,305
UFJ銀行のダイエーへの有利子負債額:¥16,384
(共に単位は億円で直近決算ベース。負債は総額)

106 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:20 ID:sJf07R/f
>>97
ダイエー解散したら、コロニーは違約金払えって言うだけだよ。
それとホークスとライオンズの合併話がさかんに出てくるけどそれはない。
ナベツネが許さない。
ナベツネの本音は、巨人×西武、巨人×ダイエー戦をやりたい。
でなけりゃ 1リーグの意味がない。

107 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:25 ID:AY2YUOiv
>>99
後、合併なら近鉄も今後の経営にわずかながら関われるんだよね。
上層部の保身もあると思うよ。

108 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:25 ID:zxQGBmSP
スレタイの割にはレベルが低すぎるぞ。

109 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:25 ID:LeWsdOsf
>>105
トヨタのメインバンクは、三井住友だよ。
てか、ダイエーも近鉄も1兆以上負債あるの?
まじでぇー

110 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:26 ID:yFZ2zvwY
>>106
なら、払えば良いじゃない。
他の球団がお荷物背負わなきゃいけない根拠にはならない。
ダイエー(コロニー)が主張ばかりしてると手を差し出して
呉れるところが無くなって自滅するだけ。
堤オーナーはホームゲームをある程度の数、動かしてイイと考えてる。
日ハムが札幌移転前は札幌ドームに年20試合動かす計画でいた。

111 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:27 ID:LeWsdOsf
>>107
ねーよw
ばかじゃんw

112 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:31 ID:AY2YUOiv
>>110
84の記事を見るとダイエー本社と契約結んでるから、解散した場合は本社が違約金。
そんなことを銀行が許すはずはなく、堤がゴリ押ししようとしたら銀行と戦うことになるぞ。

113 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:34 ID:yFZ2zvwY
>>112
じゃあ、堤も手を引っ込めて「勝手におやんなさい」でご破算だ。
ダイエーに主導権のない合併であれこれ条件付けたら纏まらないだけ。

114 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:37 ID:LeWsdOsf
>>105
てか、これ本当に野球の問題じゃないね^^
てかね、東京三菱はUFJ統合しないと思うよ。
UFJ信託と、三井住友の問題もあるし、
後、東京三菱が金融庁に、UFJを刑事告発するように、要請してる噂もある。
UFJ信託銀行が欲しいだけって話もあるし、何より、東京三菱のメリットが無いよ。
東京三菱は不良債権の額が少ない事と、公的資金返済してるから、評価されてるのに、今から両方を抱えないと思うよ。
予想だけどね

115 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:41 ID:DXwt45b4
ちょっと古いが売却できないソースをあげよう↓

ダイエー 「球団」の売却先
産業再生機構も絡み大混乱

「球団を本当に売却できるのだろうか」――。メーンバンクUFJ銀行幹部がこう弱音を吐いている。

ダイエーが保有する球団。
有利子負債削減の原資として、今期中に売却する方針をすでに決定している。

だが、メーンバンクUFJ銀行が金融庁との無謀なバトルに敗れ、
今期上期中(9月まで)に大口融資先処理を約束させられてしまったことで事態は一変。
ダイエー自身の「産業再生機構」行きが取りざたされ、そのあおりで「球団売却」の行方が不透明になり始めているのである。

なぜ、機構行き問題がネックになっているのか。
「機構は、ダイエー支援の条件として、有力資産である球団を保有した状態から再生に乗り出したい意向を持っています。
もし、ダイエーが機構の支援決定前に球団売却を決定したら再生計画が狂ってしまう。
それで融資を回収したら、主力銀行に対しても黙っていないでしょう」(経産省関係者)

最終的に球団はどうなるのか。
「当初は、6月末にも売却先を決める予定で、10社以内に絞られてきた」(関係者)という。

しかし、UFJ銀行の大口融資先問題が喫緊の課題となり、この予定にも狂いが生じている。
球団や主力行にすれば、思わぬとばっちりである。

116 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:41 ID:oazERnhj
>>113
ダイエー、銀行、コロニーとも合併にメリットはないから
纏まらなくてもなんら問題ないんじゃない?

117 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:42 ID:LeWsdOsf
てか、ダイエーは、本業の倒産。
債務整理として、球団売却って道を歩んで欲しくない。
いつでも売れるんだから、うっちゃいなよ。
統合する必要ないじゃん。


118 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:45 ID:yFZ2zvwY
>>116
ダイエー、銀行にはメリットありまくりだろ。
本体の延命措置になる。

119 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:47 ID:gvWbsKES
本拠地を福岡にして、チーム名は千葉ロッテマリーンズのまま。
これなら合併するかな?

120 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:47 ID:LeWsdOsf
>>115
確かに、本社にしたら手放したくないね。
てか、ダイエー本当に15000億も負債あるならどの道無理だよ。
UFJ以外にも、借金あるんだし。


121 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:51 ID:L0C4+vZz
>>115
どうして記事を捏造するのか、意図がわからんぞ。

ダイエー 「リクルート株」の売却先
http://gendai.net/contents.asp?c=031&id=15047


122 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 17:52 ID:oazERnhj
>>118
ダイエー本体は銀行がいいというなら手放したくないんでしょ
あと銀行にとっては高く売れないと意味ないじゃん

123 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 18:16 ID:BN0SygHt
東三 と UFJ 貯金解約運動を今からやっておけばOK


124 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 18:18 ID:LeWsdOsf
>>123
いみないよ^^

125 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 18:21 ID:vZKFWxz/
>>110
ダイエー・銀行側は単に身売りしたいだけで、このまま2リーグ維持でも
構わないわけよ。
それを堤や宮内が横から妨害しようとしているだけ。
重光のおっさんも千葉で34億を毎年払ってればいいじゃん。

126 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 18:42 ID:tR/2e2bP
ダイエー本社は事業再建のために球団は手放したくない。
球団がもたらす優勝セールを再建への重要な要素にしてるからね。
球団を手放すと、この優勝セールがなくなるワケで、
ダイエー本社が描く事業再建は成立しなくなる。
これがダイエー本社の論理。

しかし、銀行団の考え方はそれを良しとしない。
そもそも球団を持たないスーパーがダイエー本社以上の業績を上げているからね。
「球団なしでも、収益は上げられますよ」ということ。
しかも「優勝は約束されないものなのに、再建の重要要素に優勝セールって、どんな再建策だよ」と…。
さらにさらに、「球団の維持費は将来にわたって計算されてるの?」
銀行団が球団売却を望む理由はこんなとこ。

127 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 19:58 ID:RHvkvl6J

 買収によるリーグ参加料30億円の話が、ここの論議に含まれていないのが不思議

128 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 20:31 ID:iciqu4F6
>>104
>>99をよく読んでみ。

129 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 20:43 ID:/E3uitzN

ホークスを愛するとともに、以外に以外 ダイエーという名にも
愛着を感じている人たちが多い。ダイエーホークスで ひとつの名で
感じている。
それは、高度経済成長を国民でなしとげてきたなか、オレンジのスーパーは
やはり、豊かな国民意識への思い出の印のひとつなのだと思う。
ダイエーに立ち直って欲しいと思う国民は多いのかもしれない。

ダイエー社員よ、わかってるか?あなたたちの先輩方は
日本の国民に愛される企業をつくったのだ、
それをここまで駄目にして、もっと励みなさい。

130 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 21:27 ID:wqcufKtc
以下は陰謀論者による面白半分の考察。書いてる方もあんまし
本気ではないから眉に唾つけてから読んでくれ。

銀行としたら少しでも高く売らせて本社の負債を圧縮させたい。
既存球団への吸収合併だろうが新規参入企業への売却だろうが
ね。選択肢は多いほうが良い。だが選択肢が吸収合併のみとな
ると極端に限られ、足元を見られて買い叩かれる。

だがこれまで社長交代すらナベツネにイチャモンつけられ、と
ても売却できる状態では無かった。ここに付け込んで安く買い
叩く吸収合併を画策したのが堤だろう。

UFJは関西の三和銀と愛知の東海銀によるローカル連合。政治力
は微弱。だが東京三菱となると政治力は桁違いに大きい。明治以
来のわが国随一の大財閥にして国策と密接に関わる大企業グルー
プの中心銀行なのだから。

つまり「読売の大番頭」にすぎないナベツネなどその政治力で黙
らせることが可能になる。堤の言う「もうひとつの合併」が最近
疑われだしたのもUFJ-糖蜜結婚の話が水面下で進み、銀行側が強
気になったせいで合併話が頓挫したせいではないだろうか?さらに
勘ぐるならここへ来ての阪神オーナーの方向転換すら糖蜜の意を
受けてのものではないか?

もしそうならホークスは新規売却される可能性が高くなったと。
吸収合併だとしても相当高額で売りつける事になろう。


131 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/15 21:53 ID:bLt9Ah3S
>>130
ははあ、オリックスは旧三和色が強かったね。
近鉄が糖蜜メインだとすると、檻が近鉄を合併するってことは
格下が格上を吸収することになる。これは現金はないけど
プライドと資産はある近鉄とメインの糖蜜は面白かろう筈がない。
宮内氏も糖蜜とUFJの上層部が話通じてて
「まあいろいろあったが今回の話は・・・」と来れば逆らえんわな。
ナベツネも堤もこのレベルになるとゴリ押しは通らないよ!
さて赤坂か神楽坂か北新地か料亭ではどんな会話が交わされてるのか。

132 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 00:23 ID:NJiqXQ2Y
いずれにしてもこんどの球界再編成の話を考えるにつけては、
東京三菱の動向は頭に常に入れておかなければいけないってことか・・・。

東京三菱が、近鉄やダイエーを外資に売れという圧力をかけるってことは
これから、ありえることなのか?
外資に売却するのが銀行としては、一番利益をあげられる方法なのでは
とふと思ったのだが。
東京三菱とUFJの合併は、国策と言うか小泉ー竹中ラインがかかわっているのが
あきらかなので、話が大きすぎてなんとも分からないんだけど・・・。

133 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 00:52 ID:qYEfmWb3
5球団でパ維持だったら赤字拡大→銀行からの圧力高まる
というのは容易に想像できるよな
ライブドア参入&交流戦なら、ダイエーは赤字が一桁(単位・億)
になるけどね

134 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 01:11 ID:NJiqXQ2Y
関係ありげなところ(煽りも含む)を、貼っておきまふ。
みなさん、先刻ご存知かもしれませんが。

25 :名無しさん :04/07/14 07:16
>>24
トヨタが三菱自を助ける代わりに、東京三菱がUFJ(旧東海系列で
トヨタの下請・孫請に融資してる)を助けるという噂ならこのところ2
ちゃんねるで流れていた。

122 :名無しさん :04/07/14 09:34
なぜトヨタが三菱自動車の岡崎工場の人員を受け入れた理由が分かった気がするよ。
今回の統合劇は。

183 :名無しさん :04/07/14 13:03
不良債権も転売によって利益が出るのよね。
再建なんて手間のかかることをしないでも
国との密約で公的資金を入れることで
売ってしまえばどうにでもなる。

184 :名無しさん :04/07/14 13:05
近鉄とUFJがダブって見える

135 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 01:13 ID:NJiqXQ2Y


282 :名無しさん :04/07/14 22:26
>>281
ダイエーも双日も即潰すから問題無い。
それかダイエーをまるごと西武百貨店に売却して、
それに伴ってダイエー球団は西武球団に吸収合併。
巨人に匹敵する超強力球団の成立。
新統合リーグの目玉カードとなる、とか。
本拠地は所沢と福岡の中間を取って神戸でいいや。

469 :名無しさん :04/07/16 00:20
>>452
・時価総額が大きくなるので、外資系に買収されにくくなる
・手詰まり感が強かった収益増強への決定打
といったところか。

不良債権については、糖蜜は他行に「彼らには情というものがまったく
感じられない」と言わしめたくらい冷徹に(というか機械的に)処理を
してきた。今後も米国基準で淡々と処理し続けていくのでは。

136 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 01:15 ID:NJiqXQ2Y
>>133
東京三菱の行風って厳しそうだから売り圧力は強まるのかな?

連続書き込み、すまんです。

137 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 02:49 ID:ijd5O2bR
糖蜜の動きも大事だけどもうひとつ頭に入れておかなければならない事
はUFJの短期的変化と思います。

このまま糖蜜に吸収合併されるにしろ傘下に入っての子会社になるにせ
よ、中堅以上の幹部の考える事は自分達の将来的立場。冷や飯食わさ
れるダメージは最小限にとどめたいのが人情とくれば、正式な結婚の前
に目立つ案件を早急に処理して見せて少しでも旧UFJ勢力の実力を認め
てもらわなければなりません。

上のポストに糖蜜幹部が来て頭を抑えられるだけですむのか大幅入れ
替えされて関連会社に飛ばされるか。

世間的注目度の高いダイエー処理で、これからUFJがかなり強引な手腕
を無理やり発揮する可能性は捨て切れません。

138 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 07:32 ID:NJiqXQ2Y
>>137
宮内オーナーはがUFJに発言力が強いらしいですね。
その線で、ダイエーとロッテの合併話がでてるのかな。
ということは、UFJが統合前に早期に処理しようとすると合併。
2銀行が統合後に、糖蜜が処理するのなら売却。
そんな可能性が高いか・・・。
ダイエー本体にはほとんど発言権がなさそうだから、
いずれにせよ銀行次第?もちろん、予断は許さないが・・・・
ダイエーとロッテが合併してしまうと、否応無く1リーグ制へと
話が進みそうで恐ろしい。このへんの話はもう、ファンや選手では
どうにもできそうもないから。

139 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 07:46 ID:NJiqXQ2Y
>>127
確かに30億円の加盟料があるかぎり、合併のほうが手っ取り早いんだよね。

しかもUFJは野球ファンの怨嗟の声なんて怖くないというか、自分のことでいっぱい
なんでどうでもいいはず。失うものはないわけだ。
それに銀行主導で「仕方なく」ダイエーとロッテが合併するとなると、オーナー
たちの立場がこれ以上、悪くなることはない。
まあ、ロッテの不買運動が起こるかもしれないけど。
もしかしたらこれからどうなるかが、オーナー連にも読めなくなっているんじゃないか…?
だから最近、迷走気味なのかも。水面下の綱引き、すごそう。

140 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 08:39 ID:0i80Emub
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200407/bt2004071601.html

>ダイエー本社の土谷常務取締役は「セ・リーグの方でもプロ野球界全体の
>繁栄のために、いろいろ意見を出して議論することは、いいことだと考え
>ます」と距離を置いたコメント。



なんか1リーグだろうと2リーグだろうと無関心、みたいなコメントだな。

141 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 10:43 ID:26rtCa2b
ある掲示板によると

ダイエー−UFJ(三和系)
西武−みずほ
近鉄−東京三菱
日本ハム−百十四
オリックス−UFJ(三和系)
阪神−三井住友(住友系)
中日−UFJ(東海系)
読売−みずほ?
ヤクルト−みずほ
横浜−三井住友(三井系)


142 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 12:01 ID:8CgVcb2y
ドーム&ホテルですら買い手が複数いたのだから
球団にも買い手がいると考える方が自然だな

143 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 20:02 ID:aulDk3xv
近鉄ダイエー戦の最中に経営統合をニュースで流すNHK・・・

144 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 22:18 ID:5ypQU23v
統合交渉の差し止め
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mutual_funds/

145 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 22:18 ID:5ypQU23v
統合交渉の差し止め
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mutual_funds/

146 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 22:51 ID:NJiqXQ2Y
三菱東京・UFJ統合発表、月内に基本合意書を締結へ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/ufj_and_mitsubishi/

いろんな意味で予断を許さないな・・・。球界にいい影響が出るといいんだが。
でも行員さんや銀行顧客は、たいへんだ。野球どころじゃないだろうけど。

147 :遅レスだが:04/07/16 23:18 ID:HY9ANXJP
>>39
放映権って各球団が権利持ってるんだから、しがらみとは言わないだろ。
リーグ一括方式になって、自由がないときに文句が出るんであって・・。

巨人だけ、放映権高くてずるい。じゃなくて、自分で努力すべきとこだろ?

148 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/16 23:28 ID:W+/+Q7/C
贅沢税や放映権分配ってどうなんだろ

球団の収益だけを考えて贅沢税放映権分配を課したら
親会社が苦しいダイエーから徴収して裕福な西武に分配
するなんていう珍現象が起きるよ

149 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 07:00 ID:DHZF2LCh
あげとく?

150 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 08:49 ID:38J1I4N/
UFJ、本年度中に不良債権は抜本処理だそうです。大口不良債権
の問題は統合実現前に解決するとの事。ソースは今朝の中日新聞
一面と八面。

151 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:00 ID:DHZF2LCh
>>150
>大口不良債権の問題は統合実現前に解決
か・・・。なるほどね・・・。

>>148
確かに。負担が負担としてじゃなくて、投資として投入した以上の収入を回収
できる構造にしないと絵に描いた餅だよね。

頼むから賛助会員を募って資金を調達したり、株式市場に上場したりして、
ファンにも球団経営の一端を担わせてほしいと今回つくづく思った。
ファンが口出しをできない構造にはもううんざりだから。

152 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:10 ID:02BMhaMi
不特定多数のファンが株主になって直接経営に口出しできるシステムは非常に危険
影響力は弱まるが、「持株会」とかの間接的な関わり方でないと


153 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:20 ID:YChwzqVZ
>>148
贅沢税というのは選手の総年俸から決まるんじゃ

154 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:41 ID:upu3BsV/
>>120
ダイエーの有利子負債は全体で10500億円。
そのうちUFJが5000億円。

その15000億円というのはかなり古いデータですね。
最盛期25000億円だった負債は、ローソンや土地の売却、債権放棄、
減資、福岡事業のコロニーへの譲渡等で、半分以下になりました。

再建計画では、さらに保有するリクルートとOMCカードを売却し、
有利子負債を8000億円まで圧縮する予定。
今年のダイエー本体の黒字が約400億円なので、これならなんとか返済
できそうだ。

とはいっても、無借金経営のヨーカ堂や、業績好調のイオンとの実力差は
広がる一方なんですけどね。

155 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:49 ID:BvVoR37Z
というか、いつのまにイオン・ヨーカ堂に売上抜かれたんだ?

156 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:54 ID:BvVoR37Z
12球団でダイエーだけ1リーグ化に静観の立場を取ってるのは何故でしょうか

157 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:56 ID:8NurXUxU
そりゃダイエーは身売りしかないから
来期のことなんて関係ないからな

158 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 12:59 ID:RHvoN4y2
>>156
球団はおろかダイエー本社にも、責任をともなう発言権はないからね。


159 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 13:00 ID:asMa8522
統合前の解決って、そりゃ産業再生機構送りってことだよね。
福岡3点セットは揃って、どこかに売るという話ではないかな。
昨年、京セラに球団(のみの)売却を打診して却下された経緯がある。
ホテル事業などを含めた3点セットも売れと京セラが断った。


160 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 13:08 ID:a0rsgwFV
>>159
ドームとホテルはコロニーに売ったじゃん。
稲盛はダイエー本体ごと面倒見るとか言ってなかった?

高木は「いざとなったら球団をお願いする」と言ったらしいから
一応、今でも継続審議なのでは。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200309/bt2003092104.html

161 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 13:14 ID:Kp0H1kHO
毒をもって毒を制す

三菱自動車とダイエー本社合併へ!


162 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 16:51 ID:p1lcED90
>>161
ダイエーが炎上する

163 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 22:26 ID:lFRfSuXW
ダイエー球団合併反対を社長に訴えよう!

球場で合併反対を唱え、選手達にその思いを伝えるのも大事ですが、
我々の気持ちを社長に伝えることも大事です。
メールや電話では社長に直接届きません。
手紙・ハガキを出して、社長に合併反対の思いを直接届けませんか?
どうぞご協力、お願い申し上げます。

(宛先)
〒100-8388
東京都千代田区丸の内2−7−1

三菱東京フィナンシャルグループ
畔柳信雄様


(以上の書き込みに賛同される方は、いろんなところにコピペ等で告知お願いします)

164 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/17 23:15 ID:zF3uFxtv
>>150
「UFJ、本年度中に不良債権は抜本処理。大口不良債権の問題は統合実現前に解決。」?
フーン、それができてりゃこんな吸収合併なんて事にはなってないよな。やれねえよ、絶対!

いざとなりゃ、東三&UFJの預金解約運動やればいい。みんなで郵貯に移せば小泉−竹中潰し
にもなるし。江川騒動の時、金子コミッショナーの出身の富士銀行の口座解約運動が叫ばれて、
結構あわててた。

165 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 00:10 ID:ZM8Y4jMt
>>164
億単位で貯金持っているやつ(個人法人)が数名はこの理由で
解約しないと銀行的にはインパクト欠ける罠。
江川の時にはけっこう年配で金持っている人も怒っていたけれど、
今回はどうなんだろう。でも微力でもできそうなことはなんでも
やるしかないけど。

166 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 00:27 ID:ZM8Y4jMt
もちろん口座解約運動をするにしても、読売不買運動は続けていくけど。w

167 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 00:28 ID:kAusCe+S
日公と西武が他人事のように「合併協議が進んでます」言うってことは
ダイエーとロッテ?

http://www.daily.co.jp/baseball/2004/07/17/135579.shtml

168 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 00:52 ID:6VDCxNjC
東京三菱銀行がホークスを買収します。
福岡東京三菱ホークス

169 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 02:27 ID:ZM8Y4jMt
>>168
すげぇ夢の無い球団だ・・・。城島とか和田とか松中とか井口とかを
全部MLBに売る。弱くなって人気が無くなったら手放す、とか。

170 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 22:21 ID:tc+yZoZq
昨日の朝日にも書いてあったよ

「ダイエー球団の命運は銀行団が握っている」と。

171 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 22:33 ID:Wvu816lX
>167
模索、って言葉を使ってるのが怪しいよね。
合併シマース!って言ってるのはロッテだけだし。
ハッタリと言う噂も出てるくらい。

と、自分を安心させようとしている自分がいる…

172 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 22:48 ID:IjrEX2PE
おまいら安心しる

神広ヤ横中(通称“野崎連合”)がパ第二の合併に実行委員会で
反対票を投じる可能性が出てきたようだ(というか投じるらしい
http://www.asahi.com/sports/update/0718/164.html

173 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 23:02 ID:wF6SpHK/
UFJの吸収合併で、堤・ナベツネの目論見が頓挫したという噂もあるしな。
ダイエー球団の命運が東京三菱に移った為、意向が不明で八方塞がり状態とか。

174 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 23:16 ID:Wvu816lX
その勢いで近オリの合併話も潰すアルよ!つか、2リーグ維持なら
意味なくね?

175 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/18 23:25 ID:IjrEX2PE
2リーグ維持なら近檻の合併解消だろうな
他のパ球団からクレームがつくと思われ

ナベツネが久万を取るか堤を取るかが別れ道だな

176 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/19 01:21 ID:tn1RjlUe
>>168
略して、「福岡倒産ホークス」か?イヤミだな。
後の時代に、「銀行は合併して大量の自殺者を出したが、同じ頃、野球界は合併を
強硬阻止して、多くの選手の失業危機を救って繁栄した。」とか言われてみたいね。

177 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/19 09:53 ID:/CJm+bZ1
野崎がもう一つの合併阻止キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040719-0010.html

178 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/19 14:31 ID:EdfTz0fE
だから、合併を考えていたのはロッテとダイエーで、
それが無理ならもう無理だ。


179 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 00:23 ID:yxqSqdDQ
>>178
ということは、今のところは11球団1リーグ制かパリーグ5球団の
どちらかっていうことか?

糖蜜の方針ってまだ誰にもわからないのだろうな・・・。

180 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 00:38 ID:6+vO3xjT
だから、近鉄も合併やめて売却にすべきだって。
奇数の球団でどうすんだよ
ファン(世論)を無視して話を進めるから、全部裏目に出る。

181 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 00:58 ID:qK1NGfJ7
オリと近鉄は5球団でパを運営する前提で合併しようとしたんだろうし、
他のパのチームもそのつもりで合併合意したんだろ。
1リーグ化の密約があっての合併なら、ファンへの完全な裏切り行為。
違うと言うのなら5球団で運営できるよう考えるしかないな。



182 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 02:36 ID:Ul1R5EUB
今の狼狽振りを見るに完全に1リーグ化のための合併だわな。
ファンへの裏切り、その通り。

183 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 08:45 ID:6+vO3xjT
たぶん、裏切るとか、そういう発送は無かったと思うよ。
最初から考慮の外。論外。
無視するっていうと多少は意識のなかにあるって感じだが、
まるっきりの存在無し。
ファンなどオリ近西武読売のオーナーの視界には存在してなかったね。
公やダイエー、熊あたりは、善悪はともかくファンが視界に入ってる。
ロッテは知らん。

184 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 08:52 ID:Nlcm5mPl
5球団でやるとかえって赤字が増えるのは最初からわかっているから
堤と宮内の頭の中では「パで2つ減らして1リーグ化」は合併する前から
あったんだろうな。

185 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 10:11 ID:g11D1jz/
>183
ロッテも一応千葉には素晴らしいファンがいるから離れないと触れてはくれてるよ

186 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 11:30 ID:6wkXmAlo
普通に考えて、ダイエーを外資が買う。
ホークスの親会社が外資系になるから、ナベツネに追い出される。
パ4球団になるため→1リーグ
ってシナリオはできてるんじゃないの?

187 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 16:45 ID:lH8oH2mB
ダイエー買うのはイオンでしょ。
イオンは球団経営なんて水商売しなさそうだから解散じゃないの?

188 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 16:53 ID:Tv83PZ77
つうことはイオン・ホークスか

189 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 19:42 ID:bpthk1VW
合併の当事者なのに、悠長なコメントだな・・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040720-00000032-kyodo_sp-spo.html

190 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/20 20:35 ID:ZZyH8D1V
東京三菱は行員のバカ高い給料をカットして、その分をダイエーへの債権放棄
に充てるべき

191 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 00:34 ID:6ySVksz2
>>186
外資がMLBに訴え出る、ってのは?

192 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 00:51 ID:m6NeKV0D
>>189
堤が言うもう一つの合併にはホークスはありえないからね。
UFJと東京三菱の合併の目処がたたない限りは動きようがない。
あっても来年以降だろうな。

193 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 01:00 ID:6ySVksz2
>>192
ありえないとまで言っていいかがわからんのが、やや不安。
統合前に糖蜜に対して少しでも立場を良くするために、
UFJが突っ走ってダイエーの処理に走るのではないかと
ここでも言ってる人たちもいるし。
自分もそれを心配している。


194 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 01:12 ID:vFw3CQgw
>>193
UFJと言うより竹中が・・・。

195 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 01:17 ID:6ySVksz2
>>194
竹中は、ホークスを合併させて負債を圧縮しようと言いそうな奴なのかな?
それとも規制緩和で外資にも参入をとかいって、ハゲタカファンドに
売れって言うとか?正直、全然わからん。
少なくとも、小泉は竹中の言うなりだよな・・・。

196 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 02:42 ID:b1Byn+Lr
>192
心配どころか、新聞を見る限り既にその線で両行は合意しています。
糖蜜が多額の資金を提供し、UFJはそれを使って今年中に抜本処理。
多めに結納金やるから結婚前にお荷物を処分して来いと言う事。

ここまで処理がもたついていたのはダイエーの借金額が多すぎた為に
切り捨てれば損失額が多くなりすぎてUFJの自己資本比率が必要ライ
ンを割り込む状態だったから。ここに来て糖蜜からの資金援助で充分な
貸倒引当金をつむ事ができたので、抜本処理が可能になりました。

逆に資金と引き換えに年内の不良債権を約束してしまったが故に多少
損失の多い方法だろうと年度内に処理する義務も発生したと言う事で、
UFJとしてはもう少し時間をかければ損害を減らせるとわかっていても
損の多い方法で良いから早期処理をせざるを得なくなったという事。

まあ抜本処理というのが産業再生機構送りにするかさらに大胆な債権
放棄と解体&リストラをして経営を強引に再建、残りの債権を健全債権
にするかと手法の選択の問題はありますが。

で、ここまでは親会社ダイエーの命運の話。その中でホークスをどうす
るかってのはUFJの考えひとつです。金だけでなく糖蜜の影響力も借
りるなら球界の圧力を排除して高値売却、メンツにこだわり自力でやる
ならスムーズに処理できる合併と見ています。

さらに第三の可能性として、糖蜜の力を借りようとする→糖蜜としては結
婚後の圧倒的優位をさらに決定的にする為にあえて影響力を出し惜しみ
→ダイエー処理がもたついてズブズブと膠着→約束すら守れなかったUF
Jは完全に糖蜜の奴隷で糖蜜ウマー、なんて事もありえないとは言い切れ
ないかも。

197 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 10:09 ID:a8WrkUSb
 ダイエー、大京、双日(旧ニチメン日商岩井)などUFJの問題企業処理はうまく
いくのか。これが最大のポイントだ。
「三菱がUFJを引き受ける大前提は、問題企業を処理することです。『統合までに
身ぎれいになってほしい』とUFJに冷酷な注文をつけている。これを受けて、UF
Jは9月中間決算までに総額2兆円近い大口不良債権の抜本処理に着手せざるを得な
い。でも、ウルトラCがあるわけはない。綱渡りですよ」(帝国データバンク情報部
課長・中森貴和氏)
 三菱サイドは、「原資を回すことはない」と突き放している。2兆円分はUFJが
自力で捻出するしかないが、処理した時点で骨と皮だけになるのは目に見えている。
 おまけに「大京などの自力再建志向組は、勝手に処理されてなるものかと必死の抵
抗に出る」(事情通)という。
 またダイエーについても、主力銀行のUFJが債権放棄で縁切りしようとすれば、
同じく借金棒引きを求められる他の金融機関が黙ってはいない。予定以上の追加損失
が出て、UFJ立ち往生、三菱ボウ然という展開は十分にある。その時、株式市場や
海外投資家はどう判断するか、である。
「今回の統合劇は竹中金融相が練った不良債権半減の最終シナリオだが、大手術の結
末は誰にも分からない。大量出血や輸血ミスが起きたら、ペイオフが重なり、金融恐
慌の引き金にもなる」(事情通)こんな不気味な予測も出ているのだ。
 大口以外のUFJ取引先は、非情に大胆に切り捨てられる。これも深刻な問題だ。
「UFJは、三和銀行と東海銀行が母体で、取引先は東海地区や関西の中小・零細企
業が多い。収益力がある企業は、そのまま東京三菱の取引先に横すべりできるが、不
良企業は、合併を口実に容赦なしに選別されます」(中森貴和氏=前出)
 倒産企業の続出は避けられない。竹中大臣のノー天気予測とは反対に、それが関西
などでは不況をダメ押しすることになる。

198 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 12:26 ID:TAbD5fOp
小泉の失政で創価の支配が強まった
もっとも憂慮すべき状態・・・
民主も日本の政党とは思えない、中国朝鮮優先の政党だし
もれらどうすりゃいいんだよ・・・
極右に走っちゃうよマジで

199 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 12:58 ID:t/0DRz8p
>>196
「球団を手放す」という決定は銀行団に強制されるだろうけど、
「売却or合併」の選択にはダイエー本社の意向も絡むだろ

200 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 13:15 ID:UaP/0U9D
「ホークスに関して言えば、仮にロッテが引き受けられなかった場合でも、
西武が最終的な受け皿になる、という密約があるときいています」(ダイエーの
メーンバンク幹部)
一見こう着状態に陥った感のあるパ・リーグの再編問題だが、水面下では着実に協議が
進んでいるようだ。台風の目はロッテでも西武でもなく、なんといっても福岡ダイエーホークス
だろう。
「ダイエー本社が、ホークスの売却・合併にどのような形で動くかは、ひとえにダイエー本社の
経営問題に直結していると言っていいでしょう。ダイエー本社の経営状態はここにきて極度に悪化しており、
ホークスを手放さざるを得ない状況に追い込まれつつあることは、関係者なら誰でも知るところです。
しかし、だからと言って、ダイエー本社にもそう軽々に球団を手放せない事情があるのです」(前述同)
その”事情”とは、どのようなものなのか。
「大手スーパーのダイエーは、九州地区に現在約50ヶ所ものテンポを抱えています。ダイエー本社は
『ホークスを手放したら、多くのファンを抱える店舗で不買運動が起こるのではないか』と危ぐしているのです」(前述同)
だからこそ、ダイエー本社は球団の売却・合併問題に極めて慎重な対応に終始しているのだ。
ダイエー幹部が言う。「そうした特殊な事情があるため、球団を手放すにあたってはファン―つまり
顧客が納得してくれるような大義名分が必要なのです」
ダイエー本社は8月末に中間決算を迎える。「その中産決算を受けてホークスの売却・合併問題も
動き出すことになるだろう」(取引銀行幹部)
9月以降のホークスの動向には要注目だ。

201 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 13:40 ID:DYNQtQaZ
そ、そうか、UFJ三菱東京がホークスを買い取って、ユニフォームをネクタイと背広に変え(ry

202 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 16:26 ID:STn+S96K
>>199
5%ぐらい絡むんじゃない立場はかなり低いだろうね

あとダイエーがプロ球団を抱えてていい会社じゃない事は
誰の目にも明らかなんだから、福岡に球団を残すのに
尽力すれば不買運動なんか起こるとは思えんけどな
ホークスの親会社だからスーパーはダイエーみたいな
奇特な人は離れるかもしれんし、優勝セールは出来んけど
ダイエー本社が外資にでも買われた方が良いと思うよ
近所のダイエー見る限り、野球やる余裕なしとしか思えん


203 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 16:38 ID:a8WrkUSb
UFJ三菱東京が新しい銀行名をつけるなら、
その名称の浸透を図るため、新銀行が球団を持つことは考えられるんだけどね。

204 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 16:51 ID:WPmCqRB5
>>203
以前聞いた話では、銀行はプロスポーツチームを持ちたがらない。
スポーツは堅実さを求める銀行のカラーに合わないんだと。

むしろ、両銀行傘下の球団を全部一つに統合してしまって、
渡辺・堤を手助けするのではないかという気がする。
予感だから根拠がないのは許してくれ。



205 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 17:29 ID:vFw3CQgw
>>203
三菱が三菱以外の名前を付けることなんてあり得ない。

今回の合併だって住友+UFJ>三菱となるのが許せなくて、
無理矢理割り込んで三菱(+UFJ)にしようとしてるんだし。

206 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 17:51 ID:UU40fxFp
三菱は劣頭というダメクラブを持っている。
ホークスにもお恵みを・・・

207 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 18:16 ID:nnoQ3vj7
企業名を出すことだけに満足し、肝心の球団経営にはやる気のないことで
定評のあるロッテと、自分達は金を出さないくせに在京・在阪企業への文句の
多さでは他の追随を許さない福岡人・・・

ものすごい相性が悪い気がする

208 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 18:44 ID:a8WrkUSb
突然また話が進みだしたな。
東京三菱のダイエーに対する方針が固まったんだろう。

209 :代打名無し@実況は実況板で:04/07/21 18:59 ID:WPmCqRB5
ttp://homepage3.nifty.com/whales/neta/neta19.htm

週刊現代の記事に注目してみる。
ダイエーとロッテのメインバンクがともにUFJなので、この2つが合併ということらしい。
もし三菱がUFJを吸収したら、オリックス(UFJ)・近鉄(三菱)ともくっついて、
一気に8球団になるのか?

読売・阪神といった完全な独立採算&黒字の球団を除いて考えると、
一つの金融グループが持つ球団はせいぜい一つだし(>>141参照)。


64 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)